fc2ブログ

緑な人 ?

両親と祖母の永代経をあげて頂きに、金沢へ行ってきました。
きょうの金沢の天気は、最高気温4度、みぞれ、なかなかな悪条件、こんな天候の中着物でお出かけはは久しぶりです。
雨コートの中に水屋袴で着物の裾をまとめ雨用のブーツで出かけました。
草履はもともとは室内履きの履物だったとかで私は雨の日の履物として認めていません、かたくなに雨の日の履物は雨用のブーツです。
雨コートの裾から見えるブーツは、着物好きな人にとって奇異に見えるかもしれないけれど、みぞれの天候の日にカバーをかけた草履で歩くほうが北陸では無理があると思うので。。。

先日の取り合わせでは帯の色がはじきすぎに思い深緑色の帯に変更、同系色の濃淡になったので一段とお参りにふさわしい落ち着いた仕度になったと思います。
着物 深緑色の御所解き風柄の小紋
帯   深緑色にオレンジの細い縞柄
帯締め  クリームに朱赤
帯揚げ  グレーがかったピンク
IMG_1917.jpg

IMG_1915.jpg
1つ紋の黒の羽織を持参しました(小心者)(笑)
訪問ありがとうございます。
スポンサーサイト



スポンサーリンク

戌の日

12/12 次男の二番目の子供の戌の日のお参りに金沢へ行ってきました。
まだパソコンを見てもらえていないので、以前の画像で記事を書きます、頭の中で合成して見てね!
何日か前の天気予報では雨だったので、化繊の着物を選択
無地感覚で着られるので慶弔どちらにも重宝します
IMG_1068.jpg
IMG_1070.jpg
IMG_1039.jpg
薄く紫がかった地色、露芝の柄で、唐草の模様のところに少しだけ金色があしらってある
帯締めは濃い緑の物を使用
IMG_0297.jpg
羽織を作り替えた道中着、青海波の絞りの柄が気に入っていて、おめでたい席にもふさわしいと思う
IMG_1100.jpg
夫姉からの1つ紋の絵羽織、松の枝ぶりが重厚でこちらもおめでたい席にピッタリ、お参りの時に羽織りました。
IMG_0590.jpg
忘れないように記録のみです。本日はこれにて、ではでは。。。




スポンサーリンク

画像が取り込めない

11/25 飲み会で着物を着たのですが画像を取り込めません。
息子に見てもらった時はうまくできたのですが。。。

画像の一つもないと、本当に愛想のないブログになってしまうので、画像が取り込める様になるまでしばらくお休みします。

スポンサーリンク

緑の人

11/18 お茶のお稽古でした。
着物は夫姉からの抹茶色紬
帯、帯揚げ、帯締めは知人から、同じ時期にまとめて頂いた品
同色の濃淡の仕度でいい感じだったけれど、着姿をパソコンに画像を取り入れることが出来なくて、あれこれしているうちに消えてしまい、平置きの画像になってしまいました。
23日祭日に息子が来た時にパソコンを見てもらい何とか復活。
006_20151125010533695.jpg
消えた画像の中には、お稽古の時の主菓子のきんとんもありました。
きれいな空色のきんとんに、小さなイチョウとモミジが乗っていて、とても可愛いい主菓子で、銘は<秋日和>。
秋日和とは、秋のよく晴れてさわやかな天気の事だそうで、今回はじめて知った言葉。

お稽古の主菓子は、同じ社中にお稽古にみえている和菓子屋さんの菓子が多いのですが、いつもブログに載せたいと思いながら遠慮していて、今回初めてお稽古の時に撮影したのに画像が消えてしまい、ガッカリ

余談ながら、社中に和菓子屋さんがいらっしゃるのに、私の作った干菓子を初釜の時に使って頂いた事もあるんですよ、凄い無謀でしょ?
ちなみに菓子を作るときの屋号(もちろん遊び)は、私の名字の漢字を見立てた、六芒星(ろくぼうせい=六つのとんがりの星)に掛けた

六芒や(むぼうや=無謀や)   私そのもの、笑える。

六芒やのまえの屋号は、山姥庵、こちらは年齢とともに本当の山姥(笑)になってきたのでやめました、知人に菓子を届ける時菓子銘と屋号を書いて届け、遊んでいます。


スポンサーリンク

ウールに半幅帯

11/11 午前中はお茶(裏千家)の勉強会夜はお稽古、
この日も趣味三昧な一日でした。
夫姉よりのレンガ色ウール長着
母の博多半幅帯 貝の口結び
祖母の長襦袢リメイク嘘つき襦袢
   祖母のでは袖丈が短くて、身頃から私のサイズの袖を作り
   裾の部分は元の袖と前立ての部分です。
IMG_1860.jpg
IMG_1881.jpg
見たことのある着物と帯、着回しのブログなので。。。
着物着たんや~ だけの記事です。

スポンサーリンク

最新トラックバック
プロフィール

波ウサギ

Author:波ウサギ
二棹の着物 
これだけなのだけど、着ないうちに派手になるのは残念、着まわし、繰り回しで着尽してみるブログ。
着物への思いも綴ります。

フリーエリア
自称<ひとり 着物ひろめ隊> 応援いただける方、クリック頂けると嬉しいです。
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ